朝から小雨
セーヌ川沿いに歩いていると、また「絵」と出会う。帰ったらどんな額に入れようかと楽しみ。
今日は仕事の合間の小休止。半日観光(アメリカ人対象のツアー)。日本人は私たち2人だけ。・・・
「モネの家、ジベルニー」パリから北西へ70km。バスで約1時間半。
ガイドの英語を聞き取ろうとするとするけれど、早くてついて行けない(笑)。バスの中は、”ケンタッキーおじさん”のような人やご婦人が多く、目が合うとニッコリ。
「モネの家、ジベルニー」はモネが過ごした家と、すばらしい庭園。2つに別れている大きな庭園には、花が咲き乱れている。モネは日本の影響も受け、浮世絵コレクションや日本庭園もある。
私の大好きな「睡蓮」のモデルになった蓮池は”絵”そのもの。美しい・・・
5時、小雨も上がり”緑の香り”・・・ ジベルニーの街全体、それぞれの家が可愛い。少しブルージュのよう。
今日1日もすばらしい出会いの日になりました。
長いようで短い出張は、残すところあと1日。月曜のフライトで帰国。
| 固定リンク
コメント